東方全キャラ作成①(主人公・紅魔郷・妖々夢)
パワプロ2022で作成した東方Projectのキャラクターを作品ごとに公開していこうと思います。
【主人公】
・博麗霊夢
主人公ということでかなり強めに作りました
人間のキャラはケガしにくさをFにしています
特殊能力はキャラ設定やイメージで合いそうなものを付けました
「弾幕はパワーだよ」永夜抄
「派手でなければ魔法じゃない。弾幕は火力だぜ。」東方求聞史紀
ということでパワーヒッターを付けてます、星を見上げるイメージで弾道4やハイボールヒッターを付けました
速さに自信があるキャラなため走力はかなり高めに
【紅魔郷】
・ルーミア
変化球は十字架や十進法とも言われるあのポーズが元ネタです
1ボスなので全体的な能力は低めに
・大妖精
特に特徴もないどこにでもいるようなモブなイメージ
・チルノ
変化球はダイヤモンドブリザード等のスペカのイメージで下方向の放射状に
周りの環境に左右されやすい妖精なので調子極端
根性や回復はチルノのイメージですね
・紅美鈴
基本的な身体能力は高いけど大事なところでやらかす(侵入を許す)イメージ
「くそ、背水の陣だ!」…ということで逆境〇と窮地〇
・小悪魔
特に特徴がない感じ、パチュリーに呼ばれて急いで駆けつけるようなイメージでクイックや緊急登板を付けてます
紅魔館内を動き回ってるイメージなので捕手以外どこでも守れる感じに
病弱・喘息持ち設定なのでスタミナは低くケガしにくさもFに
『火+水+木+金+土+日+月を操る程度の能力』→ストレート含め7球種
ナイフ投げのイメージで球速の速い変化球とノビA、クイックAを付けました
キレ〇やリリース〇もナイフ投げからのイメージですね
吸血鬼という種族から基礎能力(特に打撃能力)はかなり高めに
『運命を操る程度の能力』→チャンスA
神槍「スピア・ザ・グングニル」→肩力Sやレーザービーム
能力や設定等からよくあるパワー馬鹿な感じに
発狂気味や情緒不安定という設定なので調子極端に
【妖々夢】
冬にしか見かけない、おっとりのんびりした性格でで大人しくマイペースということなので走力や走塁をかなり低めに
・橙
高速移動で攪乱するようなスペカが多いので走塁系の能力を高めに
七色の魔法使いや多彩な人形を操るイメージから変化球は全方向に
旧作キャラも今後作る可能性があるためこの名前にしています
春告精ということで春を告げに飛び回ってるイメージから走塁系の能力を高めに
ちょっと強いけどこれは春の能力ってことで
暗い性格でテンションが低く曲がった事が嫌いな生真面目者ということなので、重い球や低め〇、直線的な変化球にしました
躁病の気がありテンションの起伏が大きかったり花映塚ではハイテンションだったりとムラが大きいので調子極端や荒れ球を付けてます
狡猾で世渡り上手で周りに合わせるのが上手い性格から可もなく不可もなく特徴が特にないような能力にしました
姉二人の『躁』と『鬱』の音を中和し調整しながら演奏する器用さをCランクの特能で表しています
・魂魄妖夢
低い姿勢で広範囲への斬撃を繰り出すイメージから、低めの弾道と高いミート、広角打法を付けています
白玉楼や幽々子を警護しているので守備系の能力を高めにしていますが、天然や未熟といった少し抜けている部分もあるため捕球が低かったりエラーが付いていたり
種族が亡霊なのでスタミナや回復をかなり高めに設定しています
ひらひらと桜が舞い落ちるイメージで変幻自在やオリ変(ナックル)を
・八雲藍
超人レベルの頭脳を持っているというところから球界の頭脳を付けました
サブポジの二塁は心配で橙の守備位置に顔を出すっていう感じで
・八雲紫
幻想郷の賢者の一人ということなので基礎能力はかなり高めにしています
キレは緋想天での例のあのシーンのイメージで、対ピンチや牽制、要所なんかも八雲紫というキャラクターを表すのには欠かせない能力ですね
・魂魄妖忌
妖夢の剣術の師であり先代の白玉楼庭師で数少ない男性キャラということでかなり強めの能力にしています(特に打撃力と守備力をかなり高めに)
現在は消息不明でありテキストのみの存在ということもあるのでスタメンというよりは控えや二軍での使用が適切かなと思ってます
・レイラ・プリズムリバー
妖忌同様設定のみの存在ではありますがとりあえず
三姉妹と違って一応普通の人間なのでかなり弱めに…
簡単にですが各キャラに解説を付けてみました
全キャラ作り終えてはいるので、萃夢想以降も順次更新していこうと思います