いつも気ままに

パワプロで作った再現選手を載せていこうと思います

東方全キャラ作成③(風神録・緋想天・地霊殿)

 

パワプロ2022で作成した東方Projectのキャラクターを作品ごとに公開していこうと思います。

 

風神録

秋静葉

落葉の神様でもあるので落ち葉がひらひら落ちるイメージで軽い球や緩急、ナックルのオリ変を持たせています

秋の空は変わりやすいので調子極端

 

秋穣子

豊穣の神なので土から作物が実るイメージでフライボールやライジング系のストレートを持たせています

一度収穫してしまうと次の収穫まで期間があいてしまうので回復F

 

鍵山雛

道中でのくるくる回るイメージからトルネード気味のフォームに

あとは厄を集めて溜め込むので負け運を

配色が雛っぽいのでEBにしてます(安易)

 

河城にとり

エンジニアなので職人っぽい感じの能力にしています

にとりといったら水色なのでサブポジ捕手を(安易)

 

犬走椛

妖怪の山の見回りをしている下っ端哨戒天狗なので攻撃的な戦闘能力をイメージして能力を付けました(手に持ってる剣とかまさに攻撃的な感じですしね)

『千里先まで見通す程度の能力』→選球眼

射命丸と不仲→対左投手F(射命丸は投手じゃないけど)

 

東風谷早苗

昔から早苗さんを作るときはミラクルフルーツっていうオリ変を持たせてきたので特に意味もなく今回もやっぱり持たせました

『奇跡を起こす程度の能力』→勝ち運

早苗さんといったら緑色なのでサブポジ外野手( 

…風を操作するって部分から扇風機も付けました

 

八坂神奈子

守矢神社の祭神の一柱なので移動系の能力はかなり低めに設定しています

背中の4本の御柱から弾幕を放ってくるので送球やバズーカ送球を

外の世界から幻想郷へ移動(サヨナラ)とか環境の変化に順応とかそういう部分で特殊能力を持たせてます

 

守矢諏訪子

本編での戦闘も本気ではなくいわゆる神遊びなので強敵と楽しく戦うイメージで対強打者〇を付けてます

ミシャグジ様はかなり強力な祟り神なので威圧感を

あとは洩矢の鉄の輪をイメージして球質の重いサークルチェンジのオリ変や重い球なんかを持たせてます

 

 

【緋想天】

永江衣玖

常に丁寧な口調で事務的、控えめといった部分や(厳密には違うけど)天子の従者的な立ち位置なので守備型でサポート型の能力に

 

比那名居天子

自分勝手で我が儘で短絡的で大人げなくて自信過剰で…そういう部分からフリースインガーのパワーヒッターな能力にしています

仙果である桃を食べた際の防御力の高さや公式設定のマゾ度等からケガしにくさBと回復Aを

 

 

地霊殿

キスメ

鶴瓶落としなので急に落ちてくるイメージでこの能力に

所詮1面中ボスなのでかなり弱めに

 

黒谷ヤマメ

土蜘蛛なのでクモの糸を広げて獲物を絡めとるみたいなイメージでミートCや粘り打ちなんかを付けてます

 

水橋パルスィ

橋姫として地底の入り口を侵入者から守護している設定から守備型の能力にしています

『嫉妬心を操る程度の能力』→ムード×と悪球打ち

 

星熊勇儀

やはり鬼なのでパワー馬鹿な能力にしています

盗塁F→隙を見て盗むといった卑怯な手段を嫌う(正々堂々を好む)

 

古明地さとり

自身の能力を疎み他者との接触を避け地霊殿に引きこもっているのでそういった部分を反映した能力にしています

説明が難しい

 

火焔猫燐

すばしっこく走り回るイメージや火車ということで死体を求めて走り回るイメージで走力や盗塁等の走塁系の能力を高めにしています

 

霊烏路空

核融合を操る圧倒的なパワーと鳥頭とも言われる頭の弱さを再現したつもりです

あとはお空と言ったら炎のイメージなのでヒートアップを(安易)

 

古明地こいし

好奇心旺盛で放浪癖がありどこにいるのか把握できないといった部分を表現しようとして強くしすぎてしまいましたね

心を閉ざしており本人曰く「感情なんて元より存在しない」らしいのでポーカーフェイスを

ありとあらゆる場所に理由も目的もなく登場しうる捉えどころのなさを芯で捉えづらい感じの能力にしたつもりです

 

 

次の記事では星蓮船から紹介していこうと思います